賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

2014-01-01から1年間の記事一覧

皆様よいお年を~マカオで最後の勝負

当ブログにお越し頂いた皆様、この一年ありがとうございました。「賭人がゆく」というタイトルの通り、最後の〆はマカオネタで終わろうと思います。 年内最後のマカオでの賭博は、いつもの「澳門銀河( GALAXY MACAU )」でやりました。もっとも何分家族連…

香港に始まり、香港に終わるか

私にとって年末恒例の香港・マカオ滞在。改めて今年を振り返ると、香港を訪問すること8回に及ぶ。この他にも3月にハワイ、4月にシンガポール、5月に台湾を訪問したが、結局は香港との付き合いが長くなってしまった。 (昨日、インターコンチネンタル香…

帝国陸軍快進撃!香港攻略戦

大東亜戦争関連のエントリーは靖國関連が多いせいか、神風特攻や玉砕戦に焦点が当たりがちである。英霊顕彰は大事だが、毎回辛気臭い話ばかりでは疲れてしまうので、たまには勝ち戦の話も載せておきたい。 今回は当ブログでも多々取り上げた香港情勢にちな…

今月の銘言:広田弘毅『物来順応』

昭和23年12月23日、当時の皇太子殿下(つまり今上陛下)の御誕生日に当てつけるように、所謂“A級戦犯”7人の死刑が執行された。 唯一の文官であった広田弘毅元首相・外相は明治11年(1878年)福岡市生まれ。昭和11年(1936年)3月から翌年1月まで…

小保方も理研も、馬鹿か?

件の小保方氏、STAP細胞を再現できずに退職の由。ところが理研の検証実験責任者が、何故か謝罪とか。 毎日新聞12月19日13時04分配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … STAP問題:小保方氏を「犯罪者扱いしての検証」と謝罪 (http://mainic…

香港~We'll be back, it's just the beginning!

香港では12月15日に最後の民主派占拠地が強制排除され、「佔領香港」は事実上の終結を迎えた。 それに関して以前ご紹介した香港在住の日本人タレント「ジャパナビりえ」さんのブログに出ていたツイートに、興味深い画像があった。 ・「ジャパナビりえさんの…

低投票率は選挙民の責任、20代の低投票率も当たり前

総務省が昨日発表した今回の衆院選の投票率は、小選挙区が52.66%、比例代表が52.65%と、いずれも過去最低記録を更新した。予想通りとも云える結果ではある。 この「投票率の低さ」について、日テレのニュース番組で自民の小泉進次郎が「政治家の責任」云…

「選挙賭博」で投票率UPさせればいいのに

ここ数年、毎回の選挙の度に述べているような気がするが、投票率の低さをそんなに心配するのなら、5年前から私が主張している「選挙賭博」を実行してみればいい。たちまち上がるから。 そして消費増税は延期ではなく、前から述べているように「3%への引…

香港:最後の民主派占拠区「銅鑼湾」

昨日、香港民主派最大の占拠区である金鐘(アドミラルティー、現地発音は「がむちょん」) が「清場」、つまり強制排除された。 (香港政府総部ビルの民主派市民によるポスティング、11/17筆者撮影) ↓ (12/11強制排除後の状況、香港・蘋果日報12月11日より…

誰が香港の自由を殺すのか

今日11日、北京政府の下請けに成り下がった香港政府と警察が、民主派の占拠地域の一部に対して強制排除を実施する。警官の予定動員数から見て、おそらく一部どころか全ての場所に対して強制排除を行うであろうことは、想像に難くない。 しかし香港における…

5年前は「民主党390議席」

先週マスコミ各社は「自民300議席超」と報じ、昨日の産経でも「317議席」という数字を出している。↓ 「~自民党は、平成21年に民主党が単独政党として獲得した現行憲法下での最高議席(308議席)を上回り、衆院の3分2に当たる317議席をうか…

民主枝野が選挙棄権の奨め…

「民主党に投票しない人は、棄権してくれ」 民主党・枝野氏の、この発言に絶句した。もっとも今までの民主党関係者による異常言動の数々を思い起こせば、まさに民主党らしい発言と言えなくもない。 時事通信12月6日21時02分配信記事↓ … … … … … … … … … … ……

イケア、南鮮に屈する

さすがに師走だけあって、帰宅後はエントリーを書く気力も無くなる毎日である。こんな時にこんなニュースを見ると、疲労感がさらに増してしまうような気がしてしまう。 家具大手のイケアが南鮮のイチャ付けに屈して、「日本海」表示の地図を世界で販売中止…

今月の唄『台湾軍の歌』

『台湾軍の歌』(昭和15年作) 作詞: 本間雅晴、作曲: 大沼哲 … … … … … … … … … … … … … … … … … … ♪太平洋の空遠く 輝く南十字星 黒潮しぶく椰子の島 荒波吼ゆる赤道を 睨みて起てる南(みんなみ)の 護りは我ら台湾軍 嗚呼 厳として台湾軍 … … … … … … ……

台湾国民大勝利、香港の仇を台湾がとった選挙結果

久しぶりの嬉しい知らせである。台湾統一地方選「九合一選挙」において馬英九総統の中国国民党大敗。そして民進党が支援する無所属の医師・柯文哲さんが、台北市長選挙で当選した。 私は柯さんとは面識がある。以前、或る会合において名刺交換したが、先方…

今月の銘言:『回天』出撃、「菊水隊」

(銘酒はつもみぢ「回天」。人間魚雷「回天」烈士英霊のご冥福を祈念し、(株)はつもみぢ さんが伝統と技術を結集した辛口酒である) かつて我が国は大東亜戦争に敗戦したものの、諸外国から舐められず復興と経済発展を果たした。その蔭には、 「日本人を怒…

香港旺角の民主拠点「落城」…香港警察は外道集団へ

返還前、香港警察は「皇家香港警察(Royal Hong Kong Police)」と呼ばれ、市民の信頼が厚かった。しかし今ではすっかり中共の狗に成り下がってしまったようである。 (11/15、旺角の民主派占拠地にて) 一昨日、九龍半島の繁華街・旺角(モンコック、現地発音…

暴動黒人より酷い香港民主派の苦境

米ミズーリ―州での黒人暴動、アメリカ社会の深部に未だ人種差別が存在する疑いが炙り出された事件である。かつてのキング牧師(Martin Luther King, Jr.)による非暴力の「公民権運動」で黒人・有色人種の地位向上が図られたが、それは決して差別の終わりで…

札幌市の外国語表示に思う

土、日、月と札幌に滞在していましたが、インターネット環境に居なかったのでエントリー更新も出来ず、毎日追いかけている香港情勢の現地サイトもフォロー出来ず、情報出遅れ感に囚われることしきり。 しかし考えてみればネットと無縁の生活は久しぶりで、…

総選挙は2015年中韓攻勢への対策

来年、2015年は第二次世界大戦終結70周年に当たる。すなわち大東亜戦争終戦70周年。世界各地で記念行事が行われるだろうが、なかでも中国、韓国による反日キャンペーンが激しさを増すであろうことは明白である。 それを見越して日本国内の反日政治勢力…

香港デモ隊に潜入の成りすましか、立法会ビル襲撃事件

(香港立法会議会ビル。17日、筆者撮影) 日本でも例えば、在特会のデモ内に変なのが紛れ込んで「いい韓国人も悪い韓国人もみんなころせ」などと無意味な挑発プラカードを掲げていたり、サッカー場で「ジャパニーズオンリー」という意味不明の横断幕を掲げ…

香港より先に沖縄中国化か

香港の政治月刊誌『争鳴』8月号に、「香港大陸化、台湾香港化」という論説が寄稿されていた。台湾の香港化は学生集団「太陽花(ひまわり)學運」の活躍で一頓挫しているが、現状の香港情勢は、「中国化、大陸化」を進めようとする中共と、それに対する香港…

香港民主派拠点でポスティング敢行せり

もはや死に体の米・オバマ大統領ですら香港の民主派の活動に言及したのに、我が国の安倍首相は解散総選挙で頭がいっぱいなのか、香港無視とは。 それだけではない、日本の「保守派」とやらも大同小異。「台湾」や「チベット」なら皆飛びつくのに、「香港」…

民主派拠点に習近平出現!

昨日から香港に来ています。先月12日以来1ヵ月ぶり、今年に入ってからは7度目。週初めに流れた「週末にも警察による強制排除か?」というニュースを見て、取るものも取りあえず来訪した次第。 さっそく民主派占拠地を訪問、まずは私の常宿・リーガル香…

原発反対派は狂った山ザル集団

先週、TVで鹿児島県議会における川内原発再稼働に関する審議と決議の模様を見たが、傍聴席に陣取った「反原発の市民団体」もといプロ市民たちの野次と怒号が酷かった。まるで発狂した山ザルたちが奇声をあげまくっているようにしか見えなかった。 普通、…

オバマVS習、香港民主化で応酬…「香港関係法」の制定を!

日本のメディアは詳しく報じていないようだが、香港の民主運動と公正な普通選挙実施問題をめぐって米オバマ大統領と習近平がかなり強く意見の応酬を演じていた。 香港・蘋果日報11月13日 配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 中美元首論佔中 習…

香港「佔中三子」覚悟の自首か

今回の香港各地帯の占拠は、元々が国際金融街・中環(セントラル)の占拠、つまり「佔領中環」~「和平佔中運動」(略して「佔中」)という手段で、まやかしや押し付けではない真の普通選挙の実施への譲歩を中共と香港政府に迫るという趣旨のものである。 こ…

村上春樹が香港民主派応援!安倍首相は習に何を要求するのか?

作家の村上春樹氏がドイツ紙主催の「ウェルト文学賞」を受賞した。そしてベルリンでの記念式典で英語によるスピーチを行った際、その締めくくりに香港の民主派学生たちを激励した。 香港・蘋果日報11月9日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 村…

習近平に会う必要なし

かねてより不思議に思っているのだが、何で日中首脳会談を日本側が焦って進めているのか、さっぱり判らない。 毎度のことながら中共は「会う条件」として、尖閣や歴史認識問題、安倍首相の靖国神社不参拝確約を要求している。そんなことを中共に言われる筋…

今月の銘言「天下の諤々(がくがく)は君が一撃に若かず」

明治22年(1889年)11月1日、現・福岡市博多区の崇福寺に於いて「玄洋社」社員、来島恒喜の葬儀が営まれた。冒頭の言葉、 「天下の諤々 ( がくがく )は君が一撃に若かず」 これは来島の盟友・頭山満の簡潔な弔辞である。 明治19年(1886年)、当時世論を…