賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

小田急脱線、大迷惑!

 
19日夕方に発生した、小田急相模大野駅における車両脱線事故。これのお蔭で激疲れの大迷惑を蒙った。
 
19日午後6時40分、JR四ツ谷駅で事故発生の電光掲示板を見て、「こりゃいかん」と振替輸送で渋谷から東急田園都市線に乗ろうとしたところ、家から電話が。「電車動いているよ」TVニュースでは小田急新宿駅から発車する車両の姿が。
 
そこで新宿に逆戻りしてみると、新百合ヶ丘までは動いていると云う。止まっている車両はみな「急行新百合ヶ丘行き」。これに飛び乗ったのが拙かった。前の電車がつかえていて、少し走っては止まり、また少し走っては止まり。挙句には「急行」なのに途中から各駅停車に変わる始末。
 
そんなこんなで、通常は28分の新宿→新百合ヶ丘がなんと1時間半以上。家に着いたら9時を過ぎていた。驚いたことに新百合ヶ丘駅は、本厚木、小田原、江の島方面へ帰れない人たちで溢れかえっている。
 
問題はこのあとだった。相模大野の駅で復旧を待っていたうちの娘が仕方ないから学校に戻って、車での迎えを待っている。そこで急ぎ車で家を後にしたのだが、あっという間に大渋滞に巻き込まれてしまった。家人を新百合でピックアップしようとする車両ばかりである。
 
結局、また1時間半以上かかってしまった。通常なら30~40分程度なのに。そして家に帰着したのは0時過ぎ。こりゃ、たまらん。
 
翌20日、ダイヤは大幅に乱れていた。新宿行は全て各駅停車、また1時間半近くも満員電車で揺られる羽目に。
 
TVで事故状況の解説を聞いたら、たまたま脱線車両の脇の本線にお客を乗せた通過車両がいなかったからよかったようなものの、ちょっとタイミングがずれていたら大惨事になっていた可能性が高い・・・との事だった。
 
まさに一寸先は闇。
 
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
ブログランキングに登録しています。
応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。
         ↓
… … … … … … … … … … … … … … … … … …