賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

宮城県でミサイル着弾誤報…

 
自宅上空が米軍機の飛行ルートなので、このところ連日様々なタイプの米軍機を見ることが出来て面白い。
 
さて、北朝鮮のミサイル着弾誤報。どこかの自治体でやらかすのでは?と懸念してはいたが、とうとう宮城県大崎市が。
 
読売新聞419日配信記事↓

… … … … … … …… … … … … … … … … …

「ミサイル着弾する可能性」…防災無線で誤放
宮城県大崎市で19日朝、弾道ミサイルが着弾する可能性があるとする誤った情報が、防災行政無線で市内全域に放送されるトラブルがあった。
市は約6分後に訂正放送を流し、市民に謝罪した。
市防災安全課によると、午前8時28分、「ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください」などと約1分にわたり放送した。職員が気付き訂正したが、午前10時半までに、市民から約560件の問い合わせがあった。
全国瞬時警報システム「Jアラート」の機器設備のテスト中、職員が設定作業を誤り、試験放送が外部のスピーカーで流れてしまったという。(以上引用)
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
 
実に迂闊な事件だが、それにしても「Jアラート」の他に

「ミサイル発射情報。当地域に着弾する可能性があります。屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけてください」

という内容を防災無線で流す、自治体向けミサイル警報機能があることが判ってよかった。
 
とりあえず今回は「予行演習」としておけばよい。後々何かの役に立つかも知れないので。
 
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
ブログランキングに登録しています。エントリーを書く励みにもなりますので、
応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。
         ↓
… … … … … … … … … … … … … … … … … …