※今日のサイコロは「1,3,4」=「8」で「小」なのでエントリーを出します。
パリ五輪の女子柔道で21年東京五輪の金メダリスト阿部詩選手が一本負けで2回戦敗退。
詩選手の負けた直後の呆然とした様子と畳を降りてからの人目憚らぬ号泣シーンは皆様ご覧になられたと思うが、観客から沸き上がった敗者に対する思いやり溢れた「ウタ」コールは感動的ですらあった。
筆者は一方で、往年の戦記アニメーション作品の主題歌を思い出していた。
それは 『アニメンタリー 決断』、オープニングに流れた主題歌の一節である。
『決断』 作詞:丘灯至夫 / 作曲:古關裕而
♪ 泣くも笑うも 決断ひとつ
勝って驕るな 敗れて泣くな
男 涙は見せぬもの
※ご参考YouTube ↓
(https://www.youtube.com/watch?v=zqJXEgT_vC4 )
「勝負師」たる柔道家が人前で涙を見せるのは勿論、号泣するのは日本人として「何だかなぁ…」という思いである。何処ぞの半島人ではないのだから会場を去るまで淡々とした姿勢でいて欲しかった。
あ、詩選手は女子柔道だったか。
前言訂正、野郎が負けて泣き喚くのはいただけないが、女の子なら美しいかも。
男はつらいよ・・・
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
ブログランキングに登録しています。
応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。
↓
(https://blog.with2.net/link/?2009463 )
… … … … … … … … … … … … … … … … … …