賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

今月の詞:吉田拓郎「一人になっても構わない、先に行く」

 

去る6月にラストアルバム『ah-面白かった』をリリースした吉田拓郎。そのラストメッセージは、

 

「色々あった・・でも・・いつも心に決めて来た事・・

一人になっても構わないから先に行く・・

それが僕の音楽人生!いよいよだな」

 

日本の音楽シーンを牽引してきた吉田拓郎らしい台詞に感心するしかない。そしてこれを週刊コミック誌ビッグコミック」が取り上げ、今週の同誌の表紙が

    

※「ビッグコミック」23号  定価:450円(税込)

 

御年76歳の拓郎、先に「行く」のか「逝く」のか判らないが後ろを振り返らない姿勢は昔から一貫している。たぶん私が中学生の頃に聞いた、1974年のアルバム『今はまだ人生を語らず』以来ではなかろうか。

 

おそらく拓郎はこのまま「人生を語らず」に行くのだろう。

「一人になっても構わない、先に行く」

この言葉は昨年当ブログで取り上げた詩人・寺山修司の名言、

「振り向くな、振り向くな。後には夢がない。」

に通じる潔さがあって心地よい。

 

(ご参考) 2021年12月1日エントリー

今月の銘言「振り向くな、後には夢がない」

(https://tafu1008.hatenablog.com/entry/2021/12/01/020619 )

 

今年も筆者の縁者や先達が亡くなって、改めて思った。人間、過去の栄光や思い出ばかりに浸り始めた時、すでに生きながら死んでいるのだ…と。

 

だから、せめて「想い」だけでも前を向いていたいものである。

 

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

ブログランキングに登録しています。

応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。

https://blog.with2.net/link/?2009463 )

… … … … … … … … … … … … … … … … … …