賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

エイベックス株主総会がオンラインのみに

当ブログでたびたび取り上げている音楽大手・エイベックス(東証PRM、コード7860)の株価が今月に入って急落している。月初は1,400円台だったが13日に年初来安値1,105円をつけ、昨日終値も1,113円と冴えない。 その原因は12日に発表された2022年3月期の決算発…

パチンコSANKYO株、爆騰

当ブログで度々取り上げているパチンコ機製造大手の(株)SANKYO(東証、コード6417)が先週金曜日(5/13)に爆騰した。 13日終値:4,285円 前日比+555円(+14.88%) パチンコ業界の市場縮小傾向は止まらず、同社の置かれている環境は相変わらず厳しい。し…

迷走するプーチンの侵攻“目的”

前のエントリーで、司馬遼太郎「燃えよ剣」に於ける主人公の新撰組副長・土方歳三が語る、 「目的は単純であるべきである。思想は単純であるべきである。」 という銘言をご紹介した。 この「目的は単純であるべきである」という点から現下のロシアによるウク…

今月の銘言:土方歳三「目的は単純であるべきである」

昨年10月に公開された映画『燃えよ剣』。司馬遼太郎原作「燃えよ剣」を映画化したもので、主人公の新撰組副長・土方歳三を岡田准一が好演した佳作だった。 その土方歳三の最期は明治2年5月11日のことである。新政府軍の奇襲上陸で危機に瀕した味方を救援すべ…

黒川紀章作品回顧:日本看護協会ビル

先月12日から解体工事が始まっている「中銀カプセルタワービル」 で再び注目されている建築家・黒川紀章氏の建築作品群。 一昨日は良い天気だったので、その現存作品群の中でも氏の「共生の思想」をよく表現している建物を見に行った。 日本看護協会ビル 東…

茶番劇の香港行政長官選挙

8日に投開票が行われた香港行政長官「選挙」により、中共政府の手先として民主派市民弾圧を指揮した李家超・前政務官が次期行政長官に就任することとなった。 この結果に対して早速EU理事会が批判声明を発表した。 大紀元香港5月8日配信記事↓ … … … … … … …

Z世代卒倒の昭和ソングで打線を組んでみた

最近流行りの「Z世代」という言葉、これはロシアの侵略行為支持者のことではなく、一般的に1990年半ば〜2010年代前半に生まれた世代のことを指している。 そのZ世代を代表しているタレントの藤田ニコルさんがTV番組内で、“昭和の名曲”をディスって話題に…

誰?ロシア出禁「アキバ・ケニア」

昨4日にロシア外務省が岸田首相ら日本人63人の入国禁止という発表。 産経新聞5月4日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … ロシアが岸田首相、林外相ら63人の入国禁止 本紙幹部らも (https://www.sankei.com/article/20220504-OMFU6KOJQBJDDDW…

死にたければ日本国憲法の墨守で

たしか3年前に当ブログで下記の趣旨の一文を認めたことがあった(自分で書いていて何ですが、どのエントリーだったか思い出せません)。 … … … … … … … … … … … … … … … … … … 「平成は戦争がなかった」という声が多かったが、実際には危機的な状況は数多存在…

中共TVがロシア分割計画の報道

中国のCCTV(中国中央電視台)がニュース番組でロシア連邦崩壊後の領土分割案を発表した。 そもそもCCTVは中華人民共和国国務院・国家新聞出版広電総局直属の放送局、つまり国営の公共放送テレビ局である。ニュース番組内の個人の見解としての図表ではあるが…

天皇賞(春)、的中しました!

第165回天皇賞(春)(GI)阪神11Rの上位最終オッズ(単勝)は 1番人気: ディープボンド 2.1 2番人気: タイトルホルダー 4.9 3番人気: アイアンバローズ 7.8 4番人気: テーオーロイヤル 9.9 対するベイジアン(ベイズ統計の信奉者)筆者の算出値は、 タイ…

無敵の人・プーチンが世界を的に

Wikipediaによれば「無敵の人」とは、「社会的に失うものが何も無いために犯罪を起こすことに何の躊躇もない人」を指すインターネットスラングの由。 その伝でゆけば、修羅道に踏み込み「無敵の人」化したプーチンには、もはやUN(日本名:国際連合)も為…

大炎上でも吉野屋「親子丼」好調

「生娘シャブ漬け」の大炎上で新製品「親子丼」の記者会見・CM発表中止に追い込まれた吉野屋。しかし「親子丼」そのものの評判はすこぶる良好の由。 更にCMにモデルの藤田ニコルさんを起用して、これが好感度アップにつながっているのも効いているらしい…

北九州ガサ入れでウクライナ支援

苦境のウクライナが西側各国に武器供与支援を呼びかけている。それに応えて米英はじめ各国が供与を始めているのは皆様ご承知の通り。 そして当初は「ヘルメット5,000個」供与で失笑を買ったドイツが、とうとう自走対空砲「ゲバルト」を供与する由。筆者が驚…

折り鶴送りは日本人の伝統芸能か

ウクライナへの「折り鶴」送りについて賛否両論が巻き起こり、ちょっとした騒動になっている。流石に日本から遠く離れたウクライナ本国へ折り鶴を送りつけている輩はいないようだが、先月訪れた在日ウクライナ大使館前には折り鶴や花束が溢れていた。 これに…

不適切動画、ウ政府が謝罪、削除

ウクライナ政府が公式ツイッターに投稿した動画の中でヒトラー、ムソリーニと共に昭和天皇の顔写真を並べていた件、昨日ウ政府が日本人に対して謝罪、画像削除と差し替えを行った。 共同通信4月25日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 昭和天皇…

黒川紀章作品回顧:中銀カプセルタワービル

先週12日から東京都中央区にある「中銀カプセルタワービル」の解体工事が始まっている(地番は銀座だが、最寄り駅は新橋、汐留)。 (22日、筆者撮影) 共同通信4月12日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 銀座のカプセルタワー解体始まる 黒川…

ロシア軍並み外道が棲む街、旭川

昨年3月に発覚した旭川市の中2女子凍死事件は当時、加害生徒と学校関係者、市教育委員会、そして旭川市当局、北海道警の全部がグルになって事件の真相隠蔽に狂奔したとしか思えない、おぞましい事件だった。 しかし事件を放置状態だった旭川市長が昨年9月…

生娘をシャブ漬け吉野屋常務の闇

『人は見た目が9割』という本が話題になった時があった。 タイトルこそセンセーショナルだが、内容はノンバーバルコミュニケーション(非言語)の重要性、つまり視覚など言語以外の表現の重要性について書かれたものだった。 しかし実体験的には、「見た目7…

杖つくおっさんに情け無用

正月、町内のゴミ集積場の整理をしていたとき、道路の段差につまずいた弾みで転倒し左足首を捻挫。全治3週間の期間に杖ついて外出していたことは1月13日のエントリーで記した通り。 ところが完治した筈なのに調子が悪い時があり、また時々朝方寝起きに足…

ウクライナ避難学生、Fラン大へ

ウクライナから避難してきた学生たちを福岡の大学が受け入れ、昨日(4/12)入学式とのニュース。元福岡県人の筆者がピンと来なかった大学名なので何処の大学かと思ったら、旧名・第一経済大学さんじゃないですか。 共同通信4月12日配信記事↓ … … … … … … … …

ロシア格付け、前代未聞の「SD」に

当ブログの先月3月6日エントリー、 < デフォルト必至のロシア国債 > (https://tafu1008.hatenablog.com/entry/2022/03/06/232239 ) ここでジャンク債化したロシアの長期外貨建て債格付けについて、 … … … … … … … … … … … … … … … … … … 前代未聞の「C…

露烏戦争予測:なぜ高確率になったか

以前のエントリーで引き合いに出した御仁のように、ロシアのウクライナ侵攻を「無い」と読み間違えた専門家・学者は数多いる。 ↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … ロシアのウクライナ侵攻はあり得ない、これだけの理由 ウクライナの悲劇と茶番劇 2022.1…

Fビースト~公開、大阪の面白い宣伝

映画「ハリー・ポッター」シリーズのスピンオフ作品である、 『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(原題: Fantastic Beasts: The Secrets of Dumbledore) が8日に日本公開される。 本作は4年前に公開された『ファンタスティック・ビー…

義侠富豪:イーロン・マスク氏

5日発表された米経済誌『フォーブス』による「世界長者番付」で、米テスラCEOのイーロン・マスク氏が初めてランキング1位になった。 Forbes JAPAN4月5日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 世界長者番付、イーロン・マスクが初の首位 推定…

ロシア擁護「人でなし」とは何か

ロシア軍によるウクライナ民間人虐殺が暴かれ始めている。流石に地上波TVでは凄惨極まりない映像は流れていないものの、SNS上では地獄絵図そのものの無残な遺体写真や動画が上がっている。 ロシアがどう言い繕おうが、これは間違いなくロシア軍による虐…

今月の唄:石原裕次郎「豪傑節」

街を歩いていると妙にスーツ姿の若い人が多いなと感じたのだが、それもそのはず、一昨日の4月1日は何処も入社式に臨むフレッシュパーソンで溢れていたか。 FNNプライムオンライン4月1配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 各地で“全員参加”の…

親露派の執拗なロシア擁護に裏が

数年前、福岡市内に登記住所を置く某社について調べたことがあった。代表取締役がロシア人、事業内容は貿易ほか各種の事業、就中北海道と樺太(サハリン)間の連絡トンネル建設の推進とインフラ整備。 途中で止めた理由は、内容がハード過ぎて当時は一サラリー…

停戦合意期待でNY市場続伸!

イスタンブールで開催されているウクライナとロシアの停戦交渉、今度は物別れに終わらず進展の兆しがあった。それを受けてニューヨーク株式市場は続伸している。 現地時間29日午前現在のNYダウ、ナスダック総合、S&P 500はいずれも続伸。 29日の東京市場は3…

化学兵器防護の関連銘柄

ウクライナに侵攻した外道プーチンが局面打開のために生物・化学兵器を実戦使用する可能性が高まっている。 週プレNEWS 3月28日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … ウクライナでロシア軍がたくらむ「化学兵器戦」とは? (https://wpb.shueisha.c…