賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

美味しい銘菓紹介「バナナ最中」

以前、青森でおもしろい菓子パンを見つけて購入した話は2年前のエントリーで書いた通り。 ↓ 2019年12月28日エントリー <「太宰治生誕記念パン」を発見!> (https://tafu1008.hatenablog.com/entry/2019/12/28/132639 ) 青森県と聞いて真っ先に思い浮かぶ…

田中理事長逮捕は何処に繋がる?

脱税容疑で逮捕された“日大のドン”こと田中理事長。もちろんこれは単純な脱税事件ではなく、田中理事長の人脈と金脈が何処に繋がり、何が「本丸」なのかが問題だ。 背任&贈収賄 これは順当な線であろう。日大のカネを私物化したことや出入り業者からの収賄…

京都・紅葉の龍安寺にて思う

昨日(12/2)は用事で久しぶりの京都。時間を作って久しぶり(おそらく30年ぶりくらいか)に、紅葉の映える龍安寺を参詣した。 先週は京都が観光客で賑わっている云々のニュースがあったので、平日も混んでいるかな?と思っていたが案に相違して参詣客は少なく…

今月の銘言「振り向くな、後には夢がない」

なんと、知らずやここに12月、もう2021年も終わりである。来年は筆者もとうとう還暦を迎えることとなった。 それもあってか、最近はYouTubeで「定年後、第二の人生の始め方」だとか「定年後、毎日どう過ごす?」だとかの動画を視聴するようになった。 そこで…

中共に忖度する南ア大統領に失望

南アフリカで出現確認された新変異株である「オミクロン株」。これに対する世界各国の入国規制について、当の南ア大統領が「差別」だとか言い出した。 毎日新聞11月29日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … オミクロン株拡大、各国の入国規制に「…

尖閣警備の石垣海保に期待の増援!

昨年の長崎県対馬市に引き続いて国境離島の現状に関する視察として、先週筆者ら有志が沖縄県石垣市と与那国町を訪問したことは17,19日のエントリーで記したとおり。 その折に海上保安庁の石垣海上保安部を訪れ、石垣港に停泊中の1000トン型巡視船(※1)「あぐ…

鉄道技術展2021を観覧

千葉県の幕張メッセにて「第7回鉄道技術展2021」が開催されている(26日まで)。主催は産経新聞社、後援は国土交通省/経済産業省/文部科学省/千葉県/千葉市/独立行政法人日本貿易振興機構など独法4団体/JR7社と東京地下鉄株式会社。 出展者は鉄道…

中国軍の日本攻撃訓練場に関して

今月初め、衛星写真の分析で中国が砂漠に米空母の実物大模型を作っていたと報じられた。 ロイター11月8日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 中国軍が米空母の実物大模型、ミサイル訓練用の標的か (https://jp.reuters.com/article/usa-china-mi…

無意味な“労務管理士”資格

一昨日ポストに“労務管理士資格認定講座開催”なるチラシが入っていた。 結論から言うと、この“労務管理士”なる資格は国家資格でなく、民間任意団体が認定する何の権威も無い資格。履歴書に記しても意味の無いものである。 実際に認定講座に行った知人の話に…

日本最西端の国境離島・与那国島へ

学生時代に日本本土最北端の宗谷岬(北海道稚内市)と本土最東端の納沙布岬(北海道根室市)を訪れて以来、40数年ぶりに「日本最○端の地」を訪れた。 (与那国島最西端の西崎にて。以下筆者撮影) 15日から来ている沖縄県石垣市より航空機(琉球エアーコミュ…

沖縄県・石垣市役所新庁舎を訪問

一昨日から有志と共に沖縄県石垣市を訪問中。15日午前中は石垣市役所に中山義隆・石垣市長を訪れた。 一昨年の10月から始まった石垣市役所新庁舎建設工事、場所は旧石垣空港跡地の石垣市真栄里672番地で、市内中心部の北側の県立八重山病院と石垣市消防本部…

皆沈黙か?元皇族KMの民事介入

筆者は不思議でならない。今般渡米するKKと皇籍離脱したKMに関して前代未聞の件があるのに、マスコミ各社や有識者、コメンテーターらが何故か全く口を閉ざしている事について。 それは前にも書いたが両名が先月26日に一方的会見を行ない、席上KMが 「…

衆院本会議の首相指名選挙結果

10日午後の衆参両院に於ける首相指名選挙で自民党の岸田文雄総裁が第101代首相に選出された。 衆議院本会議での首相指名選挙結果は、 自民党・岸田文雄総裁:297票(自公議席293) 立憲民主党・枝野幸男代表:108票(立憲+共産議席106) 日本維新の会・片山…

住友鉱が業績予想を大幅上方修正だが…

(住友金属鉱山の「菱刈鉱山」金1g、筆者蔵) 昨8日、当ブログでも度々触れている住友金属鉱山(東証、5713)が2022年3月期 第2四半期決算を発表した。14期ぶりに過去最高益を更新する見通し 同社HPより ↓ 2022年3月期第2四半期連結累計期間の実績値と業績…

香港映画『時代革命』上映決行!

(2019年、香港にて筆者撮影) 香港の民主派市民運動のドキュメンタリー映画で7月のカンヌ国際映画祭に於いて上映され世界的な話題となった、 『時代革命(REVOLUTION OF OUR TIMES)』。 昨7日に東京有楽町の「有楽町朝日ホール」で開催されていた国際映画祭…

立憲福山氏が共産に宣戦布告

参議院京都選挙区は定数4人、内改選2人。京都は共産党が強いので、政党別では自民、共産、そして旧民主系(民主党→民進党→立憲民主党)の三つ巴の戦いになる。 そして、ここから出ている立憲民主党の福山幹事長がいきなり強烈なアピールを。 京都新聞11月6日…

やっと『新宿東口の猫』を見た

今話題の3D巨大猫動画『新宿東口の猫』。去る7月、新しい広告ビジョンの「クロス新宿ビジョン」に登場以来、様々な企画とタイアップし新バージョンを次々送り出している。 筆者は新宿駅利用者だがいつもは西口や南口ばかりで最近は東口に出ていなかったので…

立憲枝野辞任でどうなる首班指名

ハッシュタグ「#枝野辞めるな」の声もむなしく立憲民主党の枝野代表が辞任表明。立憲は貴重な人材を失い、ご愁傷様としか言いようがない。 産経新聞11月2日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … 立民・枝野代表が辞任表明 特別国会後に代表選 (htt…

衆院選、負けたのはマスコミ

昨日最終結果が出た第49回衆議院議員総選挙。取り敢えず結果を以下にまとめてみた(筆者作成)。 マスコミ各社は直前まで「自公でかろうじて過半数か?」云々と報じていたが、それらの予想に相違して蓋を開けてみれば、自民党は公示前議席を減らした(-15)も…

京王線車内で刃物男が傷害放火!

恐ろしい事件が発生した。まるで8月の小田急線車内傷害放火未遂事件の再現である。 京王線上りの車内に刃物を振り回す男が出現、意識不明の重傷者を含む複数のけが人が出ている由。また車内に油が撒かれ、出火した映像も流れている。 日テレNews10月31日…

衆院選:推す候補、ダメ出し候補

昨日(10/30)午後8時をもって第49回衆議院議員総選挙の選挙活動は終了した。 もう最後なので駆け足で、筆者が推す候補者とダメ出しする候補者を以下に挙げてみたい。 (筆者が推す候補) 北海道1区 船橋利実(ふなはしとしみつ)候補 自民、 推(公) 北海道5…

私が推す衆院選候補者:福岡2区

31日投開票が実施される第49回衆議院議員総選挙も最終盤を迎えている。そこで筆者が推す候補者をご紹介してみたい。 【福岡2区】→ 福岡市中央区全域と南区・城南区の一部を除いた地域 この地域は福岡市最大の繁華街である「天神」地区を抱え、人口の入れ替…

頭大丈夫か?立憲民主党枝野代表

先ず確認しておこう。衆院選は日本人が自国の立法府の代表を選出するための選挙である。 … … … … … … … … … … … … … … … … … … <日本国憲法第十五条> 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。 … … … … … … … … … … … … … … … … …

皇族が民間の金銭問題に介入とは

本日(10/26)行われたKKと皇籍離脱したKMの会見模様をYouTubeで見た。 KMによれば、 「圭さんのお母様の元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただきました。」 へぇ~、皇族が民間人の金銭トラブルに介入し指図したのか… 皇族が民事に介入し…

リニアは静岡迂回し諏訪ルートで

JR東海のリニア建設に猛反対している静岡県。 (静岡県の箇所は黄丸部分) 去る6月に反対派の巨魁・川勝平太氏が静岡県知事選にて4回目の当選を果たし、昨日(10/24)の参議院静岡補選ではその川勝知事の全面支援を受けた無所属新人の山崎真之輔氏(立憲民主、…

威嚇:中露連合艦隊が日本一周

まったく舐められたものである。 先週に津軽海峡を通過して太平洋に入り南下した中国とロシアの連合艦隊10隻が、昨日鹿児島県の大隅海峡を通過し東シナ海に入った。衆院選という国政選挙の期間に日本列島を一周するという、我が国に対する露骨な威嚇行為であ…

新宿で威力妨害の中国籍十人摘発

昨年6月4日、東京・有楽町駅前に於いて「中国共産党は人類共通の敵」というスローガンの下で六四天安門事件の街頭抗議集会が開催され、筆者も参加した。 在日本の民主派中国人組織「民主中国陣線」ほか「中国における臓器移植を考える会」、在日ウイグル人組…

香港大学内「國殤之柱」が撤去危機

既に日本メディアも報じているように、香港大学(略称「港大」)構内にある6.4天安門事件モニュメント「國殤之柱」(英語表記:Pillar 0f Shame)が港大当局の圧力による撤去の危機を迎えている。 (2015年筆者撮影、以下同) この「國殤之柱」については201…

小室騒動、結婚支持高まるってさ

へぇ~、「皇室」を最大限に利用しているKKと何処ぞの内親王の件、結婚支持の声が高まっているんだってさ。 読売新聞10月16日配信記事↓ … … … … … … … … … … … … … … … … … … [深層NEWS]18日に小室さんが秋篠宮ご夫妻にあいさつ、「結婚支持の高ま…

群馬県知事が魅力度ランクに激怒

民間調査会社のブランド総合研究所さんが毎年発表している「都道府県魅力度ランキング」。今年のランキングが先日発表され、注目の最下位(47位)は昨年の栃木県から茨城県に。 ところが44位にランクされた群馬県の山本一太知事が、群馬は最下位でもないのに…