賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

在宅勤務要請は企業にでは?

埼玉県をはじめ首都圏各県の知事が「外出自粛」や都内への不要不急の外出を控えるよう会見で言及し、また東京都も今週以降「在宅勤務」を呼びかけている。 NHKニュース3月29日 17時43分配信記事↓… … … … … … … … … … … … … … … … … …東京都 あす以降も「在宅…

天の啓示か首都圏に降雪!

朝起きると外は雪だった。 首都圏の各知事が週末都内への往来自粛を訴えていたのに加えてこんな大雪では、若い人も元気なシニアも外へ出歩く気にはなるまい。 季節外れの降雪は『出歩くな!』という天の啓示。 思えば先日の「聖火」到着時に強風で種火まで消…

(呆)小池知事がカタカナ語連発

小池都知事は最初の「都民ファースト」から始まって就任以来続々とカタカナ語連発。慣れれば“こんな御仁か”で済んでいたが、昨今の武漢肺炎こと新型コロナウイルス騒動で矢継ぎ早にカタカナ語のオンパレードである。 「パンデミック」「オーバーシュート」「…

リアル『翔んで埼玉』か首都封鎖

筆者の通勤ルートは神奈川⇒東京・千代田区(小田急線、JR中央線利用)である。武漢肺炎こと新型コロナウイルス騒動のお陰で昨日も朝から電車が空いていて、実に快適な通勤だった。 昼、取引先の役員氏と新橋で飯を食っていたところ、こんなニュースが。 読売新…

茨城空港が「Tokyo」僭称か

いくら何でも、これは・・・ 産経新聞3月24日配信記事↓… … … … … … … … … … … … … … … … … …茨城空港、海外向け愛称に「Tokyo」 (https://www.sankei.com/politics/news/200324/plt2003240032-n1.html ) 開港10周年を迎えた茨城空港(茨城県小美玉市…

こんな時期に海外観光旅行とは…

全世界に武漢肺炎こと新型コロナウイルスの惨禍が拡大しており、各地の在留邦人の多くも出入国に難儀している現在。 そんな中、南米ペルーでも邦人が足止めされている由。 時事通信3月23日配信記事↓… … … … … … … … … … … … … … … … … …邦人230人、ペルー…

中国の軍事活動に要注意

去る20日に品川プリンスホテルで開催されたTHK株式会社(東証1部、6481) の第50期定時株主総会に出席した。工作機械や自動車、航空機などに使用されている直動システムのメーカーで、世界シェア6割を超える会社である。 12月末決算の企業が株主総…

東京利権五輪、撤退戦始まる

昨19日の参院総務委員会にて、安倍首相が7月開催予定の東京オリンピック・パラリンピックを「完全な形で実施したい」との自身の発言について、 「規模は縮小せずに行う。 観客も一緒に感動を味わって頂くということだ」 と説明した。 これはつまり、「規模…

WHOの検査バカに天誅を

かつての中共には「エドガー・スノー」という毛沢東のスポークスマンがいた。アメリカのジャーナリストだが実際には中共の対外プロパガンダ工作員だった男である。 その伝でゆけば、武漢肺炎こと新型コロナウイルス発生源の中国を擁護し続け「とにかく検査、…

意外に下がらぬ東証個別株

先週10日エントリー「阿呆になりて買いの種まけ」で述べたとおり、打診買いを開始している。 年初来安値を割り込んだ銘柄を中心に漁っているのだが、意外と持ちこたえているのが多くて当惑している。もっと恐慌的な下げを期待していたのだが・・・ 例えば「…

横浜港にダイプリ号を見た

昨日、野暮用で神奈川県議会を訪問。時間があったので某県議が県庁の屋上を案内してくれた。 画面左の大桟橋をはじめとして横浜港全体を見渡せる絶景スポットである。 そして画面中央は横浜ベイブリッジ。大きな客船が停泊しているのでよく見ると、なんとあ…

株式投資は博奕の華だ

11日の東証は反落。前日終値比451.06円安の19416.06円で取引を終えた。NY市場の大幅下落で12日も値の荒い展開となるだろう。 かねてより述べているように、筆者は“保守系ギャンブラー”を標榜しているものの、カジノ以外で博奕はやらない。但し常時張って…

武漢肺炎:ローマ教皇の無謀な呼びかけ

ローマ教皇のお膝元バチカン市国を抱えるイタリア。 この地に武漢肺炎こと新型コロナウイルスが蔓延しているのは、イタリアが欧州で真っ先に中共・習近平の「一帯一路」に協力し、かつフランシスコ教皇自身が親中共であることと無関係ではないだろう。 そん…

今月の句「阿呆になりて買いの種まけ」

世界の株式市場は武漢肺炎の蔓延を契機に、NYダウの暴落、各国市場の続落で世界同時株安へと激変。そして東証も先週から連続して急落。 しかしこんな時こそ噛みしめるべきは、江戸時代の米相場に由来する『相場格言』を編纂した『相場歌留多』である。そのな…

安倍「やれ」新型コロナ「はい」

「アベ信者」という人々がいる。「アベ」=安倍晋三首相の支持者という訳ではなく、単にアベ=安倍首相に粘着している人々を指している。 別名は「オパヨさん」又は「モリカケサクラ馬鹿」、つまりパヨク人士たちのことである。 彼らは台風地震の自然災害か…

香港・マカオの制限はやり過ぎだ

インバウンド中国人様を供給する中共の顔色を窺いながらの、中国全土と韓国からの入国制限。遅きに失した感があるが、政府がやっと重い腰を上げたのは評価できる。 だがしかし、後手後手に回った我が国とは比較にならないほど早めに手を打っていた香港とマカ…

頑張れ!コロナビール

この度の武漢肺炎=新型コロナウイルス騒動で、明らかに風評被害を蒙っている商品がある。 それはメキシコのモデーロ社製造のビール「 Corona Extra(コローナ・エクストラ)」=略称「コロナビール」。 テレ朝ニュース3月2日 配信記事 ↓… … … … … … … … ……

お偉い上級国民様のお説教

どこぞの元高級官僚が高みから日本人をdisっている。 ニューズウィーク日本版3/2(月) 配信記事 ↓… … … … … … … … … … … … … … … … … …一斉休校でわかった日本人のレベルの低さ (https://www.newsweekjapan.jp/obata/2020/03/post-40.php )<入試の公平性や教…

売り切れ賭博:次の商品は?

昨日近所のスーパーに行ったら、トイレットペーパーが売り切れていた。 どうやら「ペーパーの生産は圧倒的に中国依存」の類いのデマが拡散した結果らしいが、笑止千万の極みである。 筆者は6年前、当時出向していた会社の業務に関連して日本製紙などの紙メ…

習の国賓招待を諦めない安倍…

先ほど(29日18:00過ぎ)の安倍首相による国民向けの発表をリアルタイムで見ていたが・・・ 首相と政府はこの期に及んでも未だ中共・習近平の国賓招待を諦めていない事に呆れてしまった。 更に新型コロナウイルスの感染源=中国全土からの渡航者のシャットアウ…

21世紀の金印=中国人観光客

先月から何度も繰り返して恐縮だが、再々確認したい。 日本各地で続々と中国人と直接接触していない感染者が発生しているが、この新型コロナウイルス拡大の元凶は、「中国」であるということだ。 しかし安倍政権は【感染源=中国全土からの渡航者のシャット…

これはネタか?菅直人の安倍批判

安倍首相が全国の公立小学校・中学校・高校や特別支援学校の臨時休校を要請したことを受けて、あの菅直人が黙っていればいいのに安倍批判。 スポーツ報知2月27日 22時14分配信記事↓… … … … … … … … … … … … … … … … … …菅直人元首相、安倍首相の公立小中高休…

武漢肺炎:大阪維新政権の隠蔽か…

中国人観光客がわんさかやって来ている大阪。ところが今まで大阪府の武漢肺炎感染者がたった1名・・・という信じ難い現象におかしいとは思っていた。 しかし昨日札幌市で感染が確認された大阪在住の会社員の40代男性がどうも札幌に来る前に感染していたら…

政府の荒業炸裂「感染者数は抑制」

25日、武漢肺炎に対する政府の基本方針が出た。 【新型コロナウイルス感染症対策の基本方針】(https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599698.pdf ) この方針を要約すると、 … … … … … … … … … … … … … … … … … …●感染封じ込めは諦めた ●重症者だけに…

マスク尽き「軽症者は我慢せよ」…

マスクは相変わらずどこも品切れ。そしてついに我が家もマスクが無くなった。 (近所のスーパーにて) そして24日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、相変わらずの間抜けな対応が打ち出された。その要旨は ↓ ●中国の一部地域への渡航歴にかか…

武漢肺炎感染の国内地域別傾向

都道府県別コロナウイルス感染者数の一覧が日経新聞に掲載されている。これを見ると現時点での興味深い地域別傾向が判る。 日本経済新聞2月23日記事↓… … … … … … … … … … … … … … … … … …新型肺炎、16都道府県で115人感染(2月23日) (https://www.nikkei.co…

インバウンド優先で武漢肺炎拡散…

先日武漢肺炎に感染した千葉県市川市の男性は総武線利用で都心に出てきていたので、関東は終了した。 そして次はまた千葉県の70代女性が、発熱翌日に羽田空港から富山県入りして岐阜県の飛騨高山や白川郷まで足を伸ばした由。空路利用で日本終了か・・・ …

今月の迷言「可愛いから許す!」

先日の人間ドックの結果、再検査項目があったので新宿の診療所に赴いた。 いつも定期検診や人間ドック受診の際に苦労するのが「採血」。筆者の場合、両腕の血管がなかなか出にくいので、看護師さんも困ってしまうようだ。一発で採血できることは稀で、酷いと…

「中共組」舎弟カンボジアの暴挙

特亜に関わるとロクな事はない。“ユーラシア大陸の盲腸”こと朝鮮半島への関わりは勿論のこと「インバウンド中国人様の奴隷」となった日本然り、この度のクルーズ船「ウエステルダム号」受け入れのカンボジアまた然り。 AFPBB News 2月18日配信記事↓… … … … ……

「前門のシナ人、後門もシナ人」

出張で東京から北陸新幹線に乗った。前々から思っていたのだが、何でこんなに中国人が乗っているのだろうか? 武漢肺炎大流行の本命は都内と首都圏各県と目されている、しかし今まで北陸、上越新幹線を利用した感じでは、もう既に長野や金沢、新潟にまで感染…