台風21号が猛威を振るった今月4日、今回の被害を象徴するような事件があった。皆様ご承知の関空連絡橋にタンカーが衝突し、交通途絶状態となった件である。
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・中国領事館がバスをチャーターしたというが、手回しがよすぎるのは何故か?
・通行禁止の筈の連絡橋を何故、堂々と通行できたのか?
・台湾人に「台湾が中国の一部と認めたら載せてあげる」と”踏み絵”を迫ったのではないか?
・この件について日本のマスコミが全く報道しないのは何故なのか?
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実をいうと本件を筆者が知ったのは5日夜、香港・蘋果日報のネット配信記事によってであった。なにしろ日本の報道機関がネット配信も含め無報道なので、これには驚いたものである。
(香港)蘋果日報9月5日15:45配信記事↓
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【強颱襲日】強國客瞓關西機場等撤離 使館安排大巴疏散
最強颱風「燕子」吹襲日本關西地區,導致大阪關西機場水浸封閉,至少700名中國遊客滯留機場。四川航空大阪辦事處今日(5日)指,目前中國駐大阪總領館,已安排專車讓中國旅客撤離大阪關西機場,滯留的旅客已改機票從東京返回四川,而關西機場今日全日關閉,何時開放目前尚未有明確通知,而旅客轉往神戶機場的比較多。有網民在微博貼出關西機場出境大堂的照片,顯示有不少旅客席地而睡等待撤離。(以下略)
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そして
・台湾人に「台湾が中国の一部と認めたら載せてあげる」と”踏み絵”を迫ったのではないか?
とネット上で論ぜられている点については、これが出所かも知れない。
(香港)蘋果日報9月6日9:01配信記事↓
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【強颱襲日】認係中國人先准搭中使館專車?台女遊客咁講
(中略)
據觀察者網報道,中國駐大阪總領事館昨日中午派15輛旅遊巴士前往關西機場,將逾750名受困中國旅客陸續轉移至大阪市內。有大陸客隨後發Twitter說,當時有台灣旅客詢問是否能跟着搭車,獲得的答案是:「只到你覺得自己是中國人就可以上車跟祖國走。」報道指,詢問的台灣遊客得知答案後,便和其他陸客一起,排隊登上中國領事館派來的旅巴。
(以下略)
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記事中にあるとおり、中国領事館がチャーターバス坐乗を希望する台湾・香港・マカオ籍の旅行者に対して要求した行為は、
「自分が“中国人”であると認識しているかどうか?」
のアンケートへの回答だったようである。
そして
・中国領事館がバスをチャーターしたというが、手回しがよすぎるのは何故か?
・通行禁止の筈の連絡橋を何故、堂々と通行できたのか?
これらの点については、香港メディアが引用している大陸側の報道に当たってみるのが手っ取り早い。
人民網日本語版9月6日13:16配信記事↓
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(中略)
5日午後6時の時点で、同領事館は2回に分けて中国人計360人を救助搬送。これまでに関西国際空港に孤立していた中国人の中で負傷したという報告はあがっていないという。
同領事館の李天然・総領事は5日の電話取材に対して、「第一線で指揮を取っており、間もなく、第三陣、第四陣の救助搬送が始まる」ことを明らかにした。関西国際空港で孤立状態になっている中国人がいるという報告を受けた同領事館は4日午前9時に、緊急対応マニュアルに沿って救援活動を開始し、総領事や副総領事、職員ら十数人からなる救援活動グループが直ちに専用車両17台を使って救助搬送を展開した。しかし、関西国際空港と対岸をつなぐ連絡橋が、タンカーの衝突で一時封鎖されたため、同領事館の職員は空港周辺で随時行動できる体制で一夜を過ごし、5日午前に連絡橋の片側車線のみの通行が可能になると、2回に分けて空港に足止めされていた中国人を無事救助搬送したほか、緊急用の食品や飲み水なども提供した。(以下略)
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記事によれば、
・在大阪中国総領事館は4日午前9時の時点で、緊急対応マニュアルに沿って救援活動を開始
・5日午前に連絡橋の片側車線のみの通行が可能になってから、チャーターバス群が関空に到着
これで疑問は解消である。それにしても4日午前9時から活動開始という迅速さには、脱帽する他ない。
ただし最後の疑問、
・この件について日本のマスコミが全く報道しないのは何故なのか?
については、当のマスコミ各社に尋ねてみるしか手立てが無さそうである。
ちなみに筆者の関心事は、
<在日中共公館(大使館、各領事館)の日本国内における各種動員能力が予想通り高かった>
という点。これは例の『国防動員法』問題にリンクしているので、別エントリーとしたい。
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