賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

香港「日系」実は親中派が運営

 

前のエントリーで“日系”の「吉野家」や「元気寿司」、そして博多の「一風堂」が香港デモ隊の標的になっていることを記したが、よく調べてみると「元気寿司」、「一風堂」の香港FC店を運営している企業は地元飲食大手の美心集団(マキシムズ・ケータラーズ)だった。

 

美心(現地読みで“メイサム”)創業者の娘がジュネーブで開かれた国連人権理事会で、デモ隊について批判的な発言をしたことは既述のとおり。そしてスターバックスコーヒーの香港FC店を運営しているので、標的となった訳である。

 

また「吉野家」の香港FC店も、運営している現地企業は香港政府と警察を支持している親中派企業。最近ではデモに関わる発言をした社員を無理矢理解雇したので、香港市民がボイコットしている由。

 

その辺りの事情は日本ではあまり知られていないため、「香港市民は実は反日」などと思ってしまう人もいるに違いない。かく云う筆者も博多「一風堂」の香港店の運営を美心集団がやっていることを知らなかった。

 

 

f:id:tafu1008:20191005012616j:plain

一風堂・香港銅鑼湾店、筆者撮影)

 

日本に居て香港市民を応援したいのなら、日本国内の「吉野家」、「元気寿司」、「一風堂」は止めときましょうか。

 

また前にお知らせしたように、来週筆者は香港に行くことになっている。出来るだけ現地の人たちの声を聞いてくるので、当ブログでご紹介するつもりである。

 

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

ブログランキングに登録しています。

応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。

https://blog.with2.net/link/?2009463 )

… … … … … … … … … … … … … … … … … …