賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

国歌を歌うと変なのか?

 
先週、娘が通っている神奈川県内の某女子大高等部の入学式に参列した。新入生と在学生に加えて、保護者がおよそ700名ほどが詰めかけており、なかなかの壮観だった。
 
 
イメージ 1
 
式の冒頭に「国歌斉唱」。子供たちが唄っているのは当然として、その後方の保護者達が誰も唄っていないのに気がついた。私がいたのは父兄席のど真ん中。
 
なんと唄っているのは私だけではないか・・・
 
さらに驚いたのは、唄っている私を周りの人達がちらちら見ていたこと。
 
「国歌斉唱」で国歌を唄うと、変なのか?
 
そういえば民進党の発足式で国旗が無かったとネットで話題になっていたが、その民進党の政治家に一票入れて当選させたのは、他でもない日本国民の中の幾人かである。
 
政治家だけが変なのではない。
 
それを支持しているのは、おそらくは国歌も唄わないか、もしくは他人が国家を唄っていると奇異の目で見ている、冒頭の保護者らのような連中だ。
 
人間社会、ある程度の基地外がいた方が、社会のガス抜きにもなるから良い場合もある。しかし多くなると国が亡びる。
 
「日本を取り戻す」とは、まともな考えをもった日本人が圧倒的多数派を占めるという事でもある。そのために、一路邁進するのみ。
 
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
ブログランキングに登録しています。エントリーを書く励みにもなりますので、
応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。
         ↓
… … … … … … … … … … … … … … … … … …