賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

日本嫌いのLIXIL製品を不採用に

 
私事だが、築30年の我が家の一部を改装することにした。改装箇所はバスルームと1階、2階のトイレ、水回りなどで、総工費は約300万円。
 
改築専門業者から見積もりを取ったが、バスユニットと洗面台・トイレユニットがLIXIL製品だったので、値段は少々高くなるがTOTO製品に変えてもらった。
 
その理由は、文春オンライン2/142/5の記事による。

… … … … … … …… … … … … … … … … …

LIXIL会長が本社をシンガポール移転か「日本で納税するつもりはない」と公言

… … … … … … …… … … … … … … … … …

 
シンガポール法人税率は17%と非常に低い。また個人・一族の事情を推測すると、同地は住民税0%、所得税最高税率22%、そして相続税贈与税は存在していない。
 
従ってLIXIL会長が本社移転(と同時に住所も移転、ただし非永住者として)を口走る気持ちは判らないではない。
 
ところがLIXIL20183月期総売り上げを地域別にみると、日本での売り上げが75%と最大である。
 
つまり筆者がLIXIL製品を外させたのは、LIXIL社の売り上げが東南アジアなどで75%ならいざ知らず、儲けの源泉は日本人顧客からなのに、「日本で納税するつもりはない」「日本は破綻するだろう」と公言して憚らない奴の会社の製品を誰が使うか!ということ。
 
LIXILにとっては一個人客からの100万、200万の売り上げ減なんぞ屁のようなものだろうが、日本人として祖国・日本を小馬鹿にされてまでLIXIL製品を選ぶいわれは無い。
 
それだけのことである。
 

… … … …… … … … … … … … … … … … … …

ブログランキングに登録しています。エントリーを書く励みにもなりますので、応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。

… … … …… … … … … … … … … … … … … …