賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

慶應矢上キャンパスで合同研究会

 

(一社)人工知能学会 (https://www.ai-gakkai.or.jp/ )の合同研究会が22日~23日まで、横浜市港北区日吉の慶應義塾大学理工学部・矢上キャンパスで開催されている。

 

(以下、筆者撮影)

 

研究会自体は有意義なもので、筆者が聴講した「データ指向構成マイニングとシミュレーション研究会」では示唆に富む発表が多く参考となった。

 

それはそれとして、会場アクセスでは東急東横線日吉駅下車とあったので、てっきり駅真ん前の日吉キャンパス内にあると思っていた。しかし理工学部・矢上キャンパスはそこから更に奥のほうだった。日吉キャンパスとは一般の住宅街を挟んでいるので、まるっきり別のキャンパスである。

 

(上の赤丸が矢上キャンパス)

 

日吉駅真正面の便利な日吉キャンパスと違って徒歩15分。しかもキャンパス直前は急坂で、「ジジイ化」が進むおっさんの筆者はしんどかった。理工学部の3,4年生はここに通っているそうで、他学部の3,4年生(文系のほとんどは三田キャンパス)と違いお気の毒としか言いようがない。

 

しかも矢上キャンパス周辺には食事がとれる店が無い。コンビニすら無い。これもまたお気の毒。

 

慶應義塾大学は経済や法学部など文系イメージが強く、理系は医学部薬学部など別として理工学部のみ。学内でも少数派故の不便なキャンパスなのだろうか? 知らんけど。

 

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

ブログランキングに登録しています。

応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。

https://blog.with2.net/link/?2009463 )

… … … … … … … … … … … … … … … … … …