賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

なぜ女子高生のスカートが短くなったのか(その2)

 
10年以上前だが、品川駅エスカレーターで女子高生を下から「手鏡」で覗いていた、東大卒の偉い学者さんがいた。最近では流石に「手鏡」というアイテムは聞かないものの、携帯の進歩によって「盗撮」が流行っているようである。
 
先日もJR小田原駅で、41歳の僧侶が盗撮容疑で逮捕された。
 
テレ朝ニュース32211:57配信記事↓
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
逮捕の僧侶「むらむらした」 高校生を盗撮
 神奈川県のJR小田原駅エスカレーターで、女子高校生のスカートのなかをスマートフォンで盗撮したとして僧侶の男が逮捕されました。
 秦野市の僧侶の桝田昌宏容疑者(41)は、21日午後9時半ごろ、JR小田原駅の上りエスカレーターで、前にいた高校2年の女子生徒(16)のスカートのなかをスマートフォンで盗撮した疑いが持たれています。女子生徒が気配に気付き、一緒にいた父親に相談して、父親がエスカレーターを上ったところで桝田容疑者を取り押さえて現行犯逮捕しました。桝田容疑者は容疑を認めていて、「若くてスカートの丈が短い子がいたので、エスカレーターで狙った」「彼女を見てむらむらした」と供述しています。警察は余罪を調べています。(以上引用、太字は筆者)
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
 
「盗撮」に快感を覚える奴の心理なんぞ私にはさっぱり理解できないが、上のニュースの中の容疑者供述
「若くてスカートの丈が短い子がいたので~」
これに関連して昨年の今頃に下記のエントリーを出したことがあった。
 
2014年4月2日エントリー、
<なぜ女子高生のスカートが短くなったのか?>
 
そこで述べたのは、女子高生のミニスカに対して生徒、父兄、学校関係者の3者が思考麻痺してしまって、「公私の別」や「自由と秩序とのバランス」が崩壊しかかっているのでは?という点であった。
 
小田原の事件でも被害者と父親が一緒にいたというから、恐らくその父親も自分の娘のミニスカ姿に対して何の疑問も抱いてなかったのだろう。そして日本中が、ミニスカ女子高生の氾濫という風潮にどっぷり浸っているようにも見える。

イメージ 1
(エロサイトを検索していたら、こんなのが。どうせ盗撮だろうが、もし著作権を主張したい人がいるなら、名乗り出て頂きたく)
 
さらに、女子高生のスカート丈は頭の良し悪しと関係あるのかも知れない。みんながみんなとは言わないが、頭の良い子は生活モラルも比較的高いようである。しかしボンクラ生徒は周囲の環境に流され易く、また自分自身を顧みるという事も困難である。私もボンクラ学生の1人だったから、その辺りは感覚的に判る。
 
それにボンクラ女子高生のミニスカ姿は、一種の自己顕示欲と云えないこともない。脳味噌がパッパラパーなので、それくらいしかPRするものが無いと白状しているようなものである。
 
しかし全ての学校がその風潮に飲み込まれている訳でもない。
 
例えば筆者の勤め先の隣にある「雙葉学園」の生徒は皆、正統派の格好をしている。ここの校長が某雑誌のインタビューに出ていたが、服装の乱れについてはきちんと指摘して生徒自身に考えさせると語っていたので、さすが「雙葉」だと感心した。
 
それに女子高生が「ミニスカ許可しろ!」と学校側に迫ったという話も聞いたことが無いので、要は生徒側と云うよりも父兄・学校側、つまり大人の方に問題がある。指導がきちっとしておれば、生徒はそれに従うのである。
 
学力の向上ばかりが声高に叫ばれているが、その前に「生活モラル」や「自由と秩序とのバランス」「公私の別」などを大人がきちんと指導できる環境を整備する、つまり大人側(特に父兄)の思考をまともにする事が先決なのではないだろうか。
 
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
ブログランキングに登録しています。エントリーを書く励みにもなりますので、
応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。
         ↓
… … … … … … … … … … … … … … … … … …