賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

消費税支払を「選択制」に

 
たしか消費税増税の目的は、「社会保障の財源の確保」という話だった。
 
(ご参考)財務省HPより↓
<消費税引き上げの理由>
 
そして今般の増税再延期により、保育の充実など社会保障の財源について心配している人がいるのも事実。
 
そこで単に消費税増税を延期するのではなく、増税再延期した!と政府を攻撃する人たちや、子育てなどの社会保障充実のために増税分を支払いたい!という人たちのために、支出時の仕組みを社会全体で変えてやったらいいのではないだろうか。
 
例えば、最近スーパーやコンビニで買い物をすると、カード支払いの場合には交通系カードやらクレジット系カードやらの複数の種類が選択できるようになっていて、使いたいカードのボタンを押すようになっている。
 
それと同じ仕組みで、3種類のボタンが押せるような端末を設置するのである。
1.現状の8%
2.増税分を含めた10%
3.それ以上支払いたい人向け
 
3.のボタンを選択した人へは、テンキーを押して好きなだけの消費税を支払えるようにする。
 
更に支払端末が無い商店や法人間の取引については、税込記入欄の請求書を止めて、本体価格欄と消費税額欄にそれぞれ書き込むようにする。特に消費税欄は、(8%)(10%)(空欄)のどれかにチェックを入れ、(空欄)の場合には海外でチップの金額を書き込む要領で、買い手が11%以上の任意の数字を書き込めるようにしてやればよい。
 
こうしてやれば、あの物議を醸した匿名ブログ『保育園落ちた日本死ね!!!』のブログ主も文句ないのではないだろうか。
 
あそこには、こんなことが書いてあった。↓
**********************************
何なんだよ日本
一億総活躍社会じゃねーのかよ。
日見事に保育園落ちたわ。
どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。
子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに
日本は何が不満なんだ?
(以下略)
**********************************
 
このように納税意識の高いブログ主なのだから、10%といわず100%以上の消費税を支払って存分に活躍出来る筈だ。
 
そして、10%以上の消費税を支払った人・法人へは、1年間の買い物・取引のレシートを提出してもらい、金額に見合った表彰制度により顕彰してあげよう。例えば『保育園落ちた日本死ね!!!』のブログ主へは、保育園の優先手配とか。
 
ついでに増税延期を揶揄する海外マスコミの日本支社へは、「国連平和活動費に充てる」という触れ込みで、軽減税率ならぬ重加算税率を適用してあげればよい。彼らも地球に貢献出来るから満足するに違いない。
 
以上、消費増税延期に反対する人がそれなりに存在するのだから、結構な税収となるだろう。もし、税収が上がらないとしたら、所謂「なんちゃって」増税延期反対派ばかり・・・ということになるのだが。
 
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
ブログランキングに登録しています。エントリーを書く励みにもなりますので、
応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。
         ↓
… … … … … … … … … … … … … … … … … …