筆者が使っているYahoo!メールのメールフォルダーには「迷惑メール」フォルダーがあるので、大方の迷惑メールは自動的に振り分けられている。
もっとも、たまに普通のメールまで振り分けられているので時々チェックが必要ではある。そのため昨日チェックしてみたら、Amazonから「お支払い方法の情報を更新」というタイトルのメールがずらり15連発。
その文面は ↓
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
Amazonプライムをご利用頂きありがとうございます。お客様のAmazonプライム会員資格は、2020/09/25に更新を迎えます。お調べしたところ、会費のお支払いに使用できる有効なクレジットカードがアカウントに登録されていません。クレジットカード情報の更新、新しいクレジットカードの追加については以下の手順をご確認ください。
- アカウントサービスからAmazonプライム会員情報を管理するにアクセスします。
- Amazonプライムに登録したAmazon.co.jpのアカウントを使用してサインインします。
- 左側に表示されている「現在の支払方法」の下にある「支払方法を変更する」のリンクをクリックします。
- 有効期限の更新または新しいクレジットカード情報を入力してください。
Amazonプライムを継続してご利用いただくために、会費のお支払いにご指定いただいたクレジットカードが使用できない場合は、アカウントに登録されている別 のクレジットカードに会費を請求させて頂きます。会費の請求が出来ない場合は、お客様のAmazonプライム会員資格は失効し、特典をご利用できなくなります。
支払方法の情報を更新する
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
「 Amazonお支払い方法の情報を更新 」というキーワードで検索して頂ければお分かりのように、この手の類いのメールは詐欺メールである。文面最後の「支払方法の情報を更新する」箇所がリンクになっており、クイックすると詐欺サイトに移動するので注意が必要だ。
それにしても間抜けなのは、今が2021年なのに「お客様のAmazonプライム会員資格は、2020/09/25に更新を迎えます」と書いている処である。詐欺なのだからもっと頭使えよと突っ込んでしまいたくなる。
もっと致命的なのは、そもそも筆者はAmazonを利用したことが無く、従ってAmazonプライム会員資格も何も知ったことではないという事。
今の世にAmazonやLineを使っていない奴はいないという前提で無差別に詐欺メールを送っているのだろうが、筆者には通用しない。詐欺メール15連発も全く意味が無いのである。
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
ブログランキングに登録しています。
応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。
↓
(https://blog.with2.net/link/?2009463 )
… … … … … … … … … … … … … … … … … …