賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

首都圏「大雪」で道路パニック

 

昨日から降り続いた雪の影響で首都圏は大混乱。北国の人から見れば大した降雪量でもないのに何をパニくっているのか不思議だろうが、首都圏の住人は滅多に「大雪」を経験しないのだから仕方なかろう。

 

大動脈の東名高速や中央道は昨日午後の時点で東名が東京IC~清水IC(静岡県)の区間、中央道も高井戸IC~中津川IC(岐阜県)の区間が早々と通行止め措置に。降雪→路面凍結でどういう事が起こるか明確だから賢明な判断と言えるだろう。

 

ところが驚いたことに規制は高速道や首都高に止まらず、甲州街道(国道20号)や国道246号の世田谷区~神奈川県境(川崎市)も通行止め。一般の幹線道路まで通行止めというのは非常に珍しい。

 

246は筆者自宅の近所でもあり、夕方の時点で近くを通ったら東名に入れなかったトラック等の大型車が一般道に溢れているではないか。その後に幹線の246通行止め発表だったので、それ以外の多摩川を跨ぐ一般道路は大混雑に陥った筈である。

 

しかもスタッドレスタイヤを履いている車は少ない。昨日夕方の時点でもフラフラしている車を何台か見かけたくらいだから殆どがノーマルタイヤだったのではなかろうか。

 

タイヤの件で呆れたのは夜、箱根・強羅の雪の坂道でスタックしてJAFの救援を待っていた車が何台か映っていたが、運転者がインタビューに対して「午後5時くらいに来ました」「(タイヤは)夏タイヤです」などと平然と答えていたことだ。しかもFF車(アコードか)なのに後輪に布チェーンを巻いていた・・・。

 

もしかしたら“気分はFR”で箱根を攻めたかったのかも知れないが、降雪かつ夜間路面凍結の恐れが十分の箱根に夕方ノーマルタイヤで来るとは…まぁ無謀としか言いようがない。

 

しかし近年は煽り運転やら無保険運転やら、それに過去の交通トラブルに学ばない無謀なドライバーが増えているので笑い事ではない。せめて巻き添えを喰らいたくはないものである。

 

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

ブログランキングに登録しています。

応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。

https://blog.with2.net/link/?2009463 )

… … … … … … … … … … … … … … … … … …