賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

現世は 便利になって 不便也

 
勤め先が毎年「コピー削減活動」に力を入れており、昨年度の実績はこんな結果になった由。
 
白黒 :対前年88.2
カラー:対前年88.8
 
「~皆様のご協力に感謝いたします。ひとり1人の削減も積み重ねてみると大きな成果となります。次年度も引続きのご協力をお願いします」
 
たしかにパワーポイントの活用や文書のPDFファイル化で、紙の媒体を氾濫させるシーンは以前よりも少なくなっている。個人としても歓迎すべき現状ではある。
 
しかしその一方、PC上での作業が増えているのも事実。似たようなタイトルのファイルやフォルダを量産した挙句、いざ必要とするときに目的の文書・画像が引っ張り出せない・・・という事態が頻発している。人間を凌駕するPCの検索機能が無ければ、大変なことになっているだろう。
 
このPC上での作業増で困るのが、長時間ディスプレイに向き合っていることによる、目の疲れと思考の硬直化である。特に目の疲れは頭痛や肩こりに繋がっているらしく、過日訪れた眼科医に相談したところ、目を休めて風呂にゆったり浸かるよう勧められた程である。
 
結局コピー削減に協力したことで便利なPC作業が増え、逆に人体の疲労度は増加。更にナンセンスなのは、簡単な文書だけでなく長い文書も要旨を手書きでノートや手帳に書き写す手間が増えた・・・ということだった。世の中、本当に便利になったのだろうか?
 
現世(うつしよ)は 便利になって 不便也
 
… … … … … … … … … … … … … … … … … …
ブログランキングに登録しています。エントリーを書く励みにもなりますので、
応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。
         ↓
… … … … … … … … … … … … … … … … … …