賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

警察パワハラ:年下上司いじめ編

 

8年前に警察内部のパワハラ事件についてエントリーを出したことがあった。

(2014年7月10日エントリー)

<「警察パワハラ」その真偽 >

(https://tafu1008.hatenablog.com/entry/13092931 )

 

警察庁(所謂「本店」)から地方の自治体警察に出向してきた若いエリート官僚がノンキャリアの年上部下を罵倒したりネチネチ苛める等のパワハラはままあることで、たまにマスコミ報道もされている。

 

しかし先日報道された北海道警内のパワハラ案件はその逆で、25年勤続のベテラン40代巡査が年下上司の30代警部補と20代巡査部長に対して日常的にパワハラ行為をしていたというもの。

 

HBCニュース8月24日配信記事↓

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

年下の上司に「実力が階級に見合わない」「やってられねえよ」と怒鳴るパワハラ 40代巡査に懲戒処分 北海道警

(https://www.hbc.co.jp/news/f8c12d2cb26f9cda2ab007d81828ebf3.html )

北海道警は、年下の上司に対してパワハラ行為をしたとして、40代の巡査を減給の懲戒処分としました。(~中略~)

道警によりますと、巡査は、今年4月下旬から6月1日までの間、日常的に上司にあたる30代の警部補と20代の巡査部長に対して「実力が階級に見合わない」などと他の職員の面前で力量を否定したり、2人からの業務命令に「やってられねえよ」と怒鳴るなどのパワハラ行為をしたということです。(以下略)

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

 

警察に限らずどこの組織でも、普通は無さそうで意外とあるのが「ベテランによる年下上司いじめ」。あからさまに怒鳴る話はあまり聞かないものの、陰湿な陰口や辛辣な皮肉で経験不足の年下上司をいたぶる小姑的存在は結構いるものだ。

 

以前聞いたが陸上自衛隊でも似たような話がある。防衛大学校又は一般大学を卒業後、幹部候補課程を経て概ね20代前半~半ばで「三尉」に任官する初級幹部が部隊に配属されると、「小隊長」として数十人の部下を持つことになる。

 

ところが部隊の構成員「曹、士」の内、中核である「曹(1~3曹)」は20代後半~40代、そして実質トップの「陸曹長」は40代後半~50代。したがって若年の「上司」小隊長を見る目は厳しくなりがちである。

 

無論自衛隊は警察以上の階級社会なので本件のように露骨に反抗する人はあまりいないものの、部下からの無言のプレッシャーや陰口は結構キツかったと語ってくれた幹部もいた。

 

本件に話を戻すと、警察の階級は「巡査」→「巡査長」→「巡査部長」と上がってゆくが、40代ノンキャリアなら普通は巡査部長になっている。ところが25年勤務で「巡査」のままとは、この「25年勤続のベテラン40代巡査」は日頃より問題行動の多い「札つき」だったのではなかろうか。

 

恐らくやること為すこと天下御免で、年下の上司が有能だろうが無能だろうが関係なく暴れ放題だった筈だ。今風に言えば「無敵の人」。

 

こんな「体制内ゲバ」的存在に絡まれたのが運の尽きで、被害に遭った本件の警部補と巡査部長はご愁傷様としか言いようがない。

 

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

ブログランキングに登録しています。

応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。

https://blog.with2.net/link/?2009463 )

… … … … … … … … … … … … … … … … … …