賭狂がゆく

港澳(香港、マカオ)往来28年、人生如賭博

今月の唄「だまって俺について来い」

 

昨6日の日経平均終値は前日比293円25銭安の2万7528円87銭で8営業日続落。おまけに日本国債や円相場も安く、株・国債・円のトリプル安が現出してしまった。市場で流布され始めた“岸田ショック”という言葉は、まさにマーケット関係者の新政権に対する失望を表している。

 

総選挙前なのに増税示唆という悪手を平然と打ち、更には政権発足以来下げ続ける日経平均株価に対して何ら有効策を示さない岸田内閣の面々には驚くしかない。

 

幸か不幸か野党各党が相も変わらず「モリカケサクラ」&5年前のUR事件ばかりで、新内閣の経済無策を積極的に追及しないマヌケぶりに助けられているのも、考えてみれば酷い話ではある。

 

もしかしたら“岸田ショック”にも平然としていられる新内閣、政権維持の極意は「無為無策」にある…と喝破しているのかも知れない。

「そのうちなんとかなるだろう」と。

 

そこで今月の唄は、植木等が歌う名曲

「だまって俺について来い」

(作詞:青島幸男、作曲:萩原哲晶

 

♪ 銭のない奴ぁ 俺んとこへ来い 

  俺もないけど 心配すんな 

  見ろよ 青い空 白い雲

 そのうちなんとか な~るだろう 

 

※ご参照YouTube ↓

https://www.youtube.com/watch?v=Iy-A_wdYrXQ )

 

たまに聞くと、政治経済も日々の生活も何故か「そのうちなんとかな~るだろう」と思ってしまう不思議な唄である(w)。

 

ちなみに「こち亀」の中で天童よしみが歌っているのもお薦め。

 ↓

(https://www.youtube.com/watch?v=1gx-KXjT5fM )

 

… … … … … … … … … … … … … … … … … …

ブログランキングに登録しています。

応援いただければ、下記アドレスをクイックお願い致します。

https://blog.with2.net/link/?2009463 )

… … … … … … … … … … … … … … … … … …